アソカ幼稚園(大阪府豊中市)は、「いのち」を大切にする子、思いやりの心をもつ子、感謝の心をもつ子、たくましい心と体をもつ子、の育成を目指します。

アソカ幼稚園

よくある質問



卵アレルギーの対応はしておりますが、小麦に対する対応はしておりません。牛乳の場合は牛乳除去のみの対応となっております。いずれの場合も診断書を提出いただき、栄養士との面談があります。


基本的には残さず食べきることを目指しています。はじめは量の加減をしながら嫌いな物でも無理強いのない範囲で一口は食べる努力をしてもらっています。(食物への感謝、作ってくださった方への感謝)


準備時間、片付けの時間を除いて、食事の時間は30分~40分ぐらいです。


スプーン、フォークで食べています。少しずつお箸も使えるよう園でも練習しますが、ご家庭でも練習してください。


現在走っている走路を変えることはできませんので、現行のバス停まで出て来ていただくことになります。

多少、前後しますが、次の通り3便あり、学期ごと変わります。
(1)園出発 8:00 - 園到着 8:30
(2)園出発 8:30 - 園到着 9:00
(3)園出発 9:00 - 園到着 9:30


4月、5月、6月、7月、9月に月1回、10月運動会、11月作品展、2月発表会、お誕生会

年間行事予定表を年度初めにお渡しします。また、月末には翌月の月行事予定表をお渡しします。更に行事の詳細につきましては、だいたい一週間程前に、お知らせしています。

園からはお願いしていることはありませんが、『母の会』の活動の中で、お手伝いいただくことはあります。『母の会』の活動については、一年毎、役員、幹事が選出され、各年度ごとに活動内容が決まります。

園で文字を教えることはしていませんが、日々の保育の中で少しずつ、ひらがなに興味をもてるよう工夫をしています。


慣れるまでは失敗も多くあるでしょうが、パンツに替えてみてください。ぬれたら「気持ち悪いね、きれいにしようね」と言って、着替えをしてあげてください。床が汚れてストレスになるようでしたら、パンツの上に紙パンツをはかせてみてはいかがでしょうか?床が汚れないうえに本人は不快感を感じトレーニングも進むのではないでしょうか。

合否の判定を目的にはしておりません。お子様の様子を知り、クラス編成の参考にさせていただいております。

年少組の募集人数66名のうち、優先入園枠は30名ほどです。年中組の優先入園枠は、ほとんどおりません。