アソカ幼稚園(大阪府豊中市)は、「いのち」を大切にする子、思いやりの心をもつ子、感謝の心をもつ子、たくましい心と体をもつ子、の育成を目指します。

アソカ幼稚園

当園について




親鸞聖人のみ教えを基に、「いのち」を大切にする子、思いやりの心をもつ子、感謝の心をもつ子、たくましい心と体をもつ子の育成を目指しています。豊かな環境のもと、子どもの心身の発達を助長すべく、よく見よく考え正しく行動できる子ども、よく遊びがんばりのきく元気な子ども、手を合わせやさしく思いやりのある子どもを育てることを目標としています。子ども一人ひとりが日常の遊びの中で自主性と協調性を養い、健康・環境・人間関係・言葉・表現等が調和のとれた心身の発達育成を旨に保育を展開しています。


全てのいのちを大切にする「まことの保育」を行っています。「まことの保育」とは、仏さまのお慈悲に包まれて、他の数えきれないいのちに支えられ、そのおかげでいかされて生きているという真実に、子どもたちが気づくことのできる心の教育です。


緑豊かな自然を感じられる環境のもと、子どもたちが、自らやろうとする意欲を持っていきいきと活動し、かつ、できた時の喜びを感じられるように心がけています。 専門の講師により、年令や発達に適した運動、遊びを楽しく展開し、機能、技能を育てます。 専門の講師により、年令や発達に適した運動、遊びを楽しく展開し、機能、技能を育てます。 専門の講師により各担任がピアノを演奏するなどリズムに合わせて色や動植物の英単語や英会話を楽しく学びます。






・総面積 3,312m2
・運動場 1,286m2
・通園バス 2台
・保育室 10室
・講堂 1室
・音楽室 保健室 プール
 給食調理室


○園名:学校法人アソカ学園 アソカ幼稚園
○住所:〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町3-5-1
     (新千里・東町近隣センター北側)
○TEL: (06)6872-0856(代)
○FAX: (06)6872-2477


沿 革
昭和41年11月29日 創立 千里ニュータウンの誕生と共に仏教精神を基盤とした
幼児教育推進のためアソカ幼稚園が誕生しました。

平成28年度 事業報告書 PDF
平成28年度 財産目録 PDF
平成28年度 監査報告書 PDF
平成28年度 自己評価結果公表シート PDF